SSブログ

小保方晴子さん、博士号剥奪で研究費(1200万円)返還すると借金まみれに [小保方晴子]

やばいっす。
やばいっす。

このままでは、やばいっす。

前途洋々だったはずの科学者生活から
借金地獄に転落するかもしれないのです。

小保方晴子の割烹着

理化学研究所の小保方晴子研究ユニットリーダー(30)は、
博士論文にも「盗用疑惑」が浮上し、博士号取り消しが
現実味を帯びてきました。

博士論文の取り下げは小保方さんから早稲田大学関係者に
意向が伝えられているそうですが、もし実際に「博士号取り消し」
なんてことになると、本当にタダでは済まなくなります。


■これまでの支給額は約1200万円

小保方さんは2008年から3年間、日本学術振興会の
『特別研究員』に選ばれて、
・毎月20万円の研究奨励金
・年間150万円の研究費
が補助されています。

ということは、1年あたり約400万円(20万円×12+150万円)
×3年=>1200万円

規定によると、不正行為や特別研究員としてふさわしくない
行為があった場合、『支給済みの研究奨励金の返還要求』
がと定められているそうです。

「仮に博士論文が不正、悪質と判断されたら、今まで支給された
約1200万円を返還要求される可能性があります。
原資は税金だけに放置するわけにはいかないでしょう」
(科学ジャーナリスト)

ただ、日本学術振興会は、小保方さんが「特別研究員」
として研究奨励金などを支給されていた事実を認めた上で、

「(返還要求するかどうかの)対応は決まっていない」
(研究者養成課)ということです。

 理研は博士号がなくても、すぐに「クビ」とはならないが、
仮に職場を去れば年間1000万円近い給与を失います。

さらに1000万円を超える借金返済はかなりキツイ負担と
なってしまいます。

でも、一方では、割烹着や研究室の壁の色まで理研による
ヤラセ」だったという声も出ています。

小保方さん。。



スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。