SSブログ

小悪魔agehaのインフォレスト倒産! [倒産]

「小悪魔ageha」や「Samurai magazine」などを出版していた
インフォレストが4月15日付で倒産しました。

帝国データバンクによると、雑誌の売上が頭打ちになって
いたことや景気低迷で広告収入の現象などが原因で
資金繰りが悪化していたということです。
負債総額は30億円。

2002年に設立されたインフォレストは、ギャル系ファッション誌
「小悪魔ageha」やメンズ誌「Samurai magazine」、
クリエイターが買ったものを紹介する「i bought」などを
発行していました。





2008年には、「小悪魔ageha」がテレビなどで頻繁に
取り上げられたことで販売部数が30万部を突破するなど
かなり話題になりました。

その2008年3月期の年売上高は約59億4500万円、新規事業と
して通販事業を開始した2009年3月期には年売上高
約74億9600万円を計上していたそうです。

その後雑誌の廃刊を進めたことや広告収入が減少し
資金繰りが悪化してきました。

また、親会社が変更されたことから本社不動産の売却
従業員のリストラなど組織の改変を図っていましたが
資金繰りがうまくいかず今回の事態となったそうです。


小悪魔agehaSHOPも昨年の12月25日で終了していました。
小悪魔agehaSHOP 終了

担当弁護士の佐藤隆昭氏は「スポンサーを募っても
収益確保は難しいと判断し、倒産という運びになった」と
コメントしています。


スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。