SSブログ

佐村河内守ピアノは弾けない(ほぼ初心者) [佐村河内守]

やはり佐村河内守氏はビアノが弾けなかったようです。

天下のNHKが「とっておきサンデー」の検証結果と
して報告しました。


別人に作曲させていたことや全聾(ぜんろう)を
偽っていたことが発覚した佐村河内件守氏(50)について、
3月16日の「とっておきサンデー」で検証結果
を報告し視聴者に謝罪したのです。

佐村河内氏を取り上げた番組の制作にあたった
制作局生活・食料番組部の松本浩司部長という方が
がスタッフがだまされた理由について説明しました。

作曲シーンの撮影を拒まれた代わりに詳細な  全体構成図を見せられた

今となっては「なぜ拒まれたんだ?」って気も
しないではありませんが、そもそも弾けない
なんて予想だにしないのでNHKのスタッフが信じて
疑わなかったもの無理は無いかもしれません。


で、実際にNHK側はどうして確認したかというと
佐村河内氏の謝罪会見の3日後の3月10日に
ヒアリング調査を実施したそうです。

その際に、佐村河内氏から直接
音楽経歴や制作過程についてなども
「捏造(ねつぞう)があった」と告白があった

その結果、ピアノの腕前はほぼ初心者の段階だった
ことが分かったとのことです。
*NHKの調査報告書より
http://www.nhk.or.jp/toppage/report/20140316.pdf

NHK側の言い分
「取材範囲を広げて裏付け取材を行えば、経歴が
虚偽であったことを見抜けたかもしれない」とした上で
今後は、「さまざまな研修会、勉強会で取り上げ、
再発防止の取り組みを進めていく」としています。

うーん、なんというかどんどん疑ってかからないと
いけなくなっちゃいますね。

作曲家がピアノを弾けないなんて。。。

まさかですよねぇ~



スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。