SSブログ

小保方晴子、捏造ついに認める [小保方晴子]

連日どんどん小保方晴子さんの捏造疑惑について
最新情報が出てきていますがついに「理化学研究所の調査委員会」が
3月14日

「論文の画像は小保方晴子研究ユニットリーダーの
3年前の博士論文と同じと言わざるを得ない」とする
中間報告をまとめました。

これで大きな山が動きましたね。

そして、同日午後、野依良治理事長らが会見し公表したのです。
会見で野依氏は
「科学社会の信頼性を揺るがしかねない事態を引き起こし、おわびする」
と謝罪したうえで
「論文作成過程で重大な過誤があったことははなはだ遺憾だ」と
述べました。

いやいやこれは大変な事になりましたね。

さらに小保方氏と理研発生・再生科学総合研究センターの
笹井芳樹副センター長ら共著者は、「STAP(スタップ)細胞」の
論文は取り下げる意向であり「心からおわびする」との
謝罪を記した文書を発表しました。

ただ、論文撤回には、著者側全員の同意が必要となります。

今回のSTAP細胞論文は2本で構成され、著者は計14人。
うち10人がCDBの関係者で、全員、撤回に同意の意向とのことです。

ただ、小保方さんの留学時代の指導教官だった
米ハーバード大のチャールズ・バカンティ教授は
反対しており、現在、CDB幹部が同意するよう
説得しているそうです。

その一方、主要著者4人のうち同意しているのは、小保方さんと、
CDBの笹井芳樹・副センター長、前CDBチームリーダーの
若山照彦・山梨大教授。

こりゃ、撤回も時間の問題ですね。

というか、小保方さんの話をそろそろ
聞きたいところですね。

勇み足だったが、本当なんだとか言って欲しいです。

そんなこと言うと一層バッシングを受けちゃうんでしょうか。。




スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。