<学制改革>公立の小中一貫ってなんで? [文部科学省]
なにやら、文部科学省が、市区町村の判断で
公立の「小中一貫校」を設置できる制度の導入に
向けて検討を始めたそうですね。
現在でも一部の自治体が特例として導入している
けれどもさらに拡大を狙っているとのことです。
現行の小学校6年、中学校3年の「6・3制」だけでなく、
9年の義務教育期間を「4・3・2」や「5・4」と
弾力的に運用し、地域の事情などに合わせた教育課程
(カリキュラム)の編成が可能になるとのこと。
ま、選択肢が増えることはいいのかもしれませんね。
でも、「うーーん」
そうすると何がいいの?
地域の実情って?
主な理由とすれば、中学に入って馴染めず不登校が
増える「中1の壁」っていうのがあるそうです。
まあ、たしかに今思えば、中学に入るのはかなり
緊張しましたね。
先輩がちょ~怖いとか。
勉強が大変とか。
で、それをなくす?
後は、小学生の心身の発達が6・3制を導入した
1947年に比べて2年ほど早まっているので「6・3」
の区切りに弾力化を求める声が強まったそうです。
その一方で途中で転校したときの問題。
一貫校だと9年間子供同士の人間関係が固定される問題
うーーーーーーん。
なんかいまいち現状の問題点がわからないです。
あと、どう区切っても正解がないような・・・・
(このままでもいい?)
ちがうか、どの制度を選んでもメリットとデメリットは
ある。
しかし選択できる事がいいんでしょうね。
という訳で検討お願い致します。
公立の「小中一貫校」を設置できる制度の導入に
向けて検討を始めたそうですね。
現在でも一部の自治体が特例として導入している
けれどもさらに拡大を狙っているとのことです。
現行の小学校6年、中学校3年の「6・3制」だけでなく、
9年の義務教育期間を「4・3・2」や「5・4」と
弾力的に運用し、地域の事情などに合わせた教育課程
(カリキュラム)の編成が可能になるとのこと。
ま、選択肢が増えることはいいのかもしれませんね。
でも、「うーーん」
そうすると何がいいの?
地域の実情って?
主な理由とすれば、中学に入って馴染めず不登校が
増える「中1の壁」っていうのがあるそうです。
まあ、たしかに今思えば、中学に入るのはかなり
緊張しましたね。
先輩がちょ~怖いとか。
勉強が大変とか。
で、それをなくす?
後は、小学生の心身の発達が6・3制を導入した
1947年に比べて2年ほど早まっているので「6・3」
の区切りに弾力化を求める声が強まったそうです。
その一方で途中で転校したときの問題。
一貫校だと9年間子供同士の人間関係が固定される問題
うーーーーーーん。
なんかいまいち現状の問題点がわからないです。
あと、どう区切っても正解がないような・・・・
(このままでもいい?)
ちがうか、どの制度を選んでもメリットとデメリットは
ある。
しかし選択できる事がいいんでしょうね。
という訳で検討お願い致します。
タグ:公立 小中一貫